ページビューの合計

2012年5月23日水曜日



今年も行ってまいりました。
「17th ルイガノグリーンカップ」。
昨年はファミリークラスで優勝出来ましたが、私的には大転倒をやらかして体を傷めるわ、自転車のフレームを凹ませたりと散々でしたので、その経験を活かして今年は無傷で帰還出来るよう冷静に走って参りました。
その対策として愛機を新しく投入。
昨年秋に納機して実戦投入は2戦目ですが、このレースでの経験を反映すべく選定した機体なので、その効果が期待されます。
そして私の愛機「C・Boadman 29er」。
Wiggleっちゃいました。
大雑把なこの私、カーボンフレームなんてそんなシビアな代物入りません。
丈夫で安価なアルミで十分です。

さて、この愛機で「ファミリークラス」にはエントリー出来なくなった今年は「5h 5人組」で出走し、一般クラスにて私達はどこまで通用するのでしょうか?

第一走者、ショウヤ選手。
伊豆の「ミヤタカップ」にてスターターを務め、今回も同様にスタートを任されましたが、半年ぶりのレースで緊張は隠せない様子。
しかしながら、始まってしまえば中盤スタートながらスルスルと上がって行き、渋滞に巻き込まれる事なく第1関門突破。
中学2年生で10年以上の自転車競技経験者!! 
一般クラスでも通用する程上達しました。


第2走者、ミクヤ選手。
中学1年生で、こちらもキャリア10年選手。
長~い上り坂もサクサクと小気味良く登り、歳上選手を相手に順位を上げてくれます。
久しぶりのMTBでも上手に下りをこなしていました。

第3走者、代表。
さすが代表!! 40代後半にも関わらず、ガクヤ選手に次ぐ9分代半ばをコンスタントに重ねて行きます。

第4走者、ワタシ。
チーム内唯一の29erビッグホイールと私の体重との相乗効果により、下りはガンガン飛ばせます。
問題は上り。
その根源は私の体力不足なのですが、言い訳としては29erの加速力不足でしょうか?
足への負担がそりゃもう大変。
タイム的にも10分~10分半とウチの中学生コンビと、どっこいどっこい。いや、実質的には負けていますな。
なんせ自分でもミジメな位、登りの遅さは正に札付き。
下りのアドバンテージと相殺して、プラマイゼロって事で今回は許して下さい。

第5走者、エースのガクヤ選手。
もはや想像を絶する速さ、8分前半で走るその姿は美しい‼
全員、二周回で交代していた所をレース終了間際、ピットインのタイムロスを考え3周回走り、タイムを落す事無くアンカーを務め上げたガクヤ選手無事ゴール。

結果この度のレース、5人組クラス2位‼  と素晴らしい結果を出すことが出来ました。
ほとんど私はおんぶに抱っこ状態でしたが、転倒もせず怪我もなかったので、めでたしめでたし。

久しぶりのレース。
やっぱり楽しかったな~。
走っている時は辛いのに、終ると達成感から来る心地イイ疲労感が何でこんなに清々しいのでしょう?!
あれ、清々しいのはレース後のビールのおかげか~???


いやいや、両方ですよね。
今回もレース後は当然、BBQで肉とビールたらふく頂きました。


0 件のコメント: